2005年05月31日

うちわえび?!

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



先日、北一食品横山店長のブログを紹介しましたが、北○日記に今まで見たときもないうちわえびというのが載っていまして・・・なんと!横山店長自身も食べたときもないらしいのですが、どなたか知っている方は教えてください。ということです。どなたか知ってる方はいませんかぁ・・・?



美味しい味しいとんかつ作りに日々奮闘の店長こと鶴木聖子でした

posted by turuturu at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

楽しいよ!                 

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。ブログを初めて早、1ヵ月半。ほんとに早いですね。毎日投稿しているわけではないですけど、パソコンの前にいる時間も随分長くなりました。いろいろな方々からコメント頂いたり、メールのやり取りをしたりしてとても楽しい時間をもてる一つになり、日課となりました。始めた頃はちょっと苦痛・・・?!を伴うというか今ほど頻繁にパソコンの前にはいなかったのでパソコンに対して構えていた部分があるんですよね。最近はほんとに愉しんで、ブログのための写真を撮ってみたり、今まで以上にいろいろな視点から物事を見てみたり・・・。好奇心旺盛なこの性格も手伝ってここまで楽しくやってきました。そこで今日は、同じようにはじめた皆さんもいてそれぞれに頑張っているんですよね。やっぱりいろいろとあると思うんですが・・・。あじゃらんに恋しよう♪の川上さんやみこしのめごころのみこしさん、それからちょっと恥ずかしい気もしますが幸せへの近道 きのみ茶屋 これは私の弟の山DSC00014崎が投稿しています・・・です。兄弟二人!飲食に携わっているんですよ。それと先日北海道の北一食品さんの横山店長ブログを紹介されて遊びに行ってきました。名前は北○日記。みんなみぃんな飲食や食材にかかわる店長さんのブログですよ。楽しいでしょ。みんなで共通のことをするって楽しいですよね。





建物の写真はきのみ茶屋。美味しそうなものを持ってるこの人!この方は北海道の横山店長さんです。横山店長もまたこのブログに遊びに来てくれるといってましたけど、お互いに行ったりきたり気軽に出来てその記事に関してや、感じたことを即、コメントしたりとか。少し前までには考えられませんでしたよね。これからもっと、もっと大勢の方々と共有できるブログが出来るといいですね。店長ブログの輪みんなで広げましょ・・。



美味しい味しいとんかつ作りに日々奮闘の店長こと鶴木聖子でした





posted by turuturu at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ちびくろさんぼ。

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



今日はお休みでお天気もよく友人と食事に出かけてきました。ビュッフェスタイルの自然食のレストランで体にいいもの一杯食べてきましたよん。周りを見れば緑がいっぱい・・・でとてもゆっくりしちゃいました。帰り際、本屋さんに寄ったらなんと!ちびくろさんぼの本がいっぱい。今年の4月に復刊するとは聞いていたけど、すっかり忘れていました。これを読んでいると昔の幼い頃の思い出が鮮明によみがえり、その頃の記憶を呼び覚まします。1冊の本を読んでその頃の自分の記憶を呼び覚ませるなんてとっても素敵なことですよね。思わず懐かしく見いってしまいました。 この本は市民団体の運動で差別問題によって絶版に追い込まれてしまったんですよね。(T_T)/~その絶版を知ったときどんなにショックだったことか・・・。『さんぼ』というのは黒人に対して蔑視される名前だとかいうけどインドでは良く使われる男の名前なんだそうです。91601655



ちびくろも差別の対象なのかな?この絵本は、ちびくろサンボのお母さんが、新しいシャツとズボンをプレゼントし、お父さんが新しいかさと靴を・・・。それをつけて散歩に出かけるとトラに出会い、次々と奪われてしまうおはなしです。そして、最後にトラが溶けてバターになってしまうのですが幼い頃このバターになる展開が子供ながらにわくわくしたものでした。そして溶けたバターを使って焼いたホットケーキをサンボが160何枚か食べたんですよね。このホットケーキが食べたくて、食べたくて。自分だったら何枚食べられるのかなぁ・・なんて思いながら読んでいたんです。ご記憶されている方も多いんじゃないんですか?今の子達がこの本を読んでわくわくするかはわかりませんが、これを読んだ今親になってる人たちはきっと自分の子供達にも読ませたいんじゃないでしょうか?大人の視点で物事を見るから、このような人種差別などという問題が出てくるのでしょうけどそういうものを超えて本当にいいものは残していきたいものです。ちなみに絶版のときに生まれているうちの子供たちにこの絵本の題名を聞いてみたら、二人の記憶をたどりながら楽しそうにさんぼのストーリーを話してくれました。うちにはこの絵本ないんですがやっぱり読んでいるんですよね。親子でさんぼ愛読のつるきでした。





posted by turuturu at 22:12| Comment(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

気持ちいいね!

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



今日はそんなによいお天気じゃないですね。時折今の季節には珍しいくらい冷たい風が吹いたりして・・・。もう、5月も終わりに近いというのに梅雨に入る前にもう少しお日様がほしいなぁ(**)先日、とってもよいお天気の日!!ねぼけのホールスタッフの市川さんが、お座布団カバーを汗をかきながら洗ってくださいました。(^^)/200505240959000 もちろん、ほかのメンバーも協力しますよ。



洗うだけならともかく、全枚数の予備があれば簡単なのですが、全部はないので洗って乾いたものも使うようなんです。だから入れ替えをしながら乾いたころあいを見てはカバーをつけて・・・というふうにひと手間かかるんです。仕事っていつもどおりにしていて何かほかの仕事を入れようとするときには今日はこれをしてしまおう!という思いを持たなければいつもと変わらずの仕事になってしまうものですよね。特にお掃除などはそうだと思うんですけど。市川さんも今日は天気がいいから座布団カバーだ!って思ってくださったんでしょうね。きっと。自ら進んで洗濯をしてくださった市川さんには感謝!です。こういう気持ちが本当にありがたいです。朝礼でも市川さんの話をしたのですが、ブログにも・・・なんて載せちゃいました。うちのお店の座布団は羽毛なので、きれいになったカバーをかけてもらって気持ちよさそうですよ。定期的にはしていますけどやっぱり洗い立てのカバーをかけられた座布団に座りたいですよね・・・。



このふかふかの座布団に座ってみたくないですかぁ・・・



ということでご来店いただいていない方ぜひお待ちしておりまぁす。

posted by turuturu at 00:32| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ねぼけの新緑!

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



ゴールデンウィークも終わり、加えて母の日もあって、私はもちろんですが、世の皆様もお金が沢山出たことでしょうね。さぁ第四週目。もうそろろ心もとないのではないのでしょうか?200505211647000余計なお世話・・・かな?お金がなくても今の時期はお金をかけないで楽しめるものがありますよね。緑ですよ・・・み・ど・り!!私は今の季節が本当に好きで、じつはもう少しすると田植えをした稲が育ち、少し伸びて青々としたその緑をてきれい!きれい!と毎年ひとりで騒いでいるんです。もち周りにいる人も巻き込んで・・。田んぼ道をわざわざ車で通って毎年感動してるんですよ。うちのお店は古いのですがみどりが結構あるんです。 これは外から撮ったものですが、店内からも窓越しにこのキラキラした緑が見えるんですよ。うちのスタッフにもちらっと話したときはありますけど・・・きれいだなって一人感動するときもしばしば。仕事はしてますよ。ははっ・・・。普段何気ないところにふっと目をむけてわぁっ!て思うとき、ないですか?何も感じずそのまま通り過ぎるのもちと寂しいですよね。200505222011000 皆さんの家の近くの公園にもきっといろいろな色した緑がありますよね。今の時期は特に爽やかな風も感じたりしながら目にも体にも優しい緑をちょっと見に行くってお金もかからずよいのではないでしょうか?200505211645000私ってほんと自分でも安上がりに出来ているよなと思いますよ。何せ田んぼでOKなんですから。 これからまた夏とは一味違う、芽吹いたばかりの透けるような新緑をもうちょっとの間、楽しみたいと思います。



今雨が降っているんですけど、雨上がりの後の緑もきれいですよね・・・。今日は緑、みどりとうるさい鶴木聖子でした

posted by turuturu at 23:21| Comment(4) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

入浴剤に何が・・・?

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



先日、名古屋に行ってきました。町は愛知万博色でした!!仕事なのでもちろん万博にも行けず、ゆっくりすることはできませんでしたが、名古屋の‘矢場とん‘で名古屋名物みそかつ食べてきました。イメージしていた味噌はちょっとこってりなのかと思いきや、以外にあっさりしていておいしく頂いてきました・・・。ごちそうさまでした。写真があるとよかったのですが食べることと話に夢中で忘れちゃいました・・・ごめんなさい。



先日の発泡入浴剤ですが・・・七福神の何の神様が出てきたと思いますか?布袋和尚様が出てまいりました。布袋様は福運の神。唐の伝説の僧侶で背中の大きな袋から福と財をとりだすといわれているそうです。200505171105000 そしてなんと!!



豚さんの布袋様でしたよぉ。思わず笑っちゃいました。やっぱり豚さんと縁があるんですね。ちょっと写りが悪いですが大きくしたのはこの布袋豚様に皆様にもいっぱいの福を運んできてもらえますように・・・・



200505211736000                                        この布袋トン様 実物はものすごくちっちゃいんですよぉ!                                                                                                                                 美味しい味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと鶴木聖子でした

posted by turuturu at 16:59| Comment(3) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

no-title

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



面白いものを頂きました!200505171022000 何だと思いますか!癒し系ですよ。ゴールデンウィークも終わって疲れ気味のところいいものを頂いちゃいました。



発泡タイプの入浴剤で??す。桃の花の香りみたいです。発泡剤の玉の中からなにやらでてくるらしい・・・。七福神を装った動物のマスコットみたいですね。七福神は人々に幸福をもたらす神様・・・。さぁ、なにがでてくるかな。楽しみにしてゆっくり入ってみたいと思いまぁす。楽しみぃ。



今はいろいろな入浴剤が出ていて身も心も楽しめますね。                                       



美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした

posted by turuturu at 11:51| Comment(3) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

お初です。

初参加ですぅ。ねぼけスタッフのイケダです。



本来ボクもブログを立ち上げなくてはならないのですが・・・ (-_-;)



ネット環境にトラブルがありまして・・・立ち上げが遅れています (>_<)



ねぼけには、こんなスタッフもいるぞという事で (^-^)



以後お見知りおきを!





ねぼけスタッフ「イケダナヲヒロ」でした。



posted by turuturu at 16:14| Comment(1) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ホムンクルス。

こんばんは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



ホムンクルスってご存知ですか?200505131242000人間に似せて作った擬似生命体のことのようで、あらゆる知能を身につけてうまれてくる・・・とあったのですが。先日税務関係のお仕事をされている先生から聞いた話ですがちょっとグロなこの写真!!カナダの外科医の先生が電気実験をした結果、大脳皮質のどこが体のどこの部分を使っているかなど等。脳の実験をした結果、もっとも脳に影響が出る部分をものすごく大きくして作り上げた擬似体らしいんです。



詳しくわからずごめんなさい。とにかくこの写真がものすごくインパクトがあったので載せてみました。



いろいろなデータをとった結果、人はを使っているのが脳によい影響を及ぼすということでした。だからそこだけが異様に大きくなったのがこれですよね。という訳で、飲食の仕事をしていると、手はもちろん、口も使わないと仕事が出来ないわけですから脳にはとにかくいい刺激がビシバシといっているんじゃないかなぁと思いますよ!!さあっ、明日も口と手をいっぱい使ってがんばろっと・・・。あっ、最近某テレビ局でも能力探検クイズ!ホムクルという番組があるみたいですね。



美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした

posted by turuturu at 08:28| Comment(1) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

感動!!

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いています鶴木聖子です。



ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいました。今年は全国的に本当にお天気がよく、あちらこちらで皆さん楽しめたでしょうね。こちらはもっぱらお仕事三昧でした。今回は手前味噌ですが、私の子供たちのことをちょっとだけ紹介したいと思います。私にも二人の子供がおりまして下の子は小学3年生の女の子。名前は睦子(ちかこ)というんです。通称ちかです。(本人の弁)web さてさてゴールデンウィークですが、



こんな時辛いのは、子供たちをどこへも連れて行ってあげられないことです・・・。サービス業の宿命かなぁ?とおもいますけど今回も、ちかが・・・「母さん一日だけも休み取れないでしょ?」といってましたが、ギクッ!!こんな質問をされるとごめん!ごめん!ごめん!の連発になっちゃいます。そして結局母さんは仕事で大忙し。子供たちはどこも行けずに終わってしまいます。上の子は部活動が忙しいので、逆にほっ!なのですが。



けど、聞いてください。とっても嬉しいことがありました!なんと先日ちかの参観日に行ったところ、よく掲示板とかに子供たち一人ひとりの作品やら、掲示物が貼ってありますよね。今回は新年度になったばかりでクラスに対する目標とか、どんなクラスにしたいか?とか将来の夢等を書いた用紙が貼ってありました。ちかが普段私に言っているのは学童の指導員さんになりたいとか学校の先生になりたいだったのですが・・・。なんと、ねぼけのていんさんとありびっくり仰天!!‘‘がぬけていましたけど・・・ははっ。目が点になりちょっとうるうるきそうでしたね。200505101724000 先生も驚いたでしょうけど、子供がちゃんと説明をしていたそうで理解できたみたいです。先生も凄く楽しそうな方で素晴らしいな!と思ったのは子供に聞いてからすぐご家族で食べにいらっしゃったそうです。まだ、面識がなかったのでわかりませんでしたけど、どうも私が「お味はいかがでしたか?」と聞いたんだそうです。子供に言われてかどうかはわかりませんけどすぐいらっしゃったということに感動しました!!もちろん翌日、子供とはその会話をしたのでしょうね。こんな先生に見ていただけるちかは幸せですし、200505101722000 母親の職場を将来のゆめに書いてもらえた私はなんて幸せなんだろうと思いました。ほんとに嬉しくて子供をむぎゅっとしてしまいました。今日はこんなお話でごめんなさい・・・。



思わず掲示板をカシャッ!としておいたのがブログにつかえて



よかったなぁ・・なんて思っています。今日は店長からちょっと外れた投稿でした。







美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした



posted by turuturu at 08:24| Comment(4) | ウェブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

えび好きのエリカちゃん

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。





ゴールデンウィークもあとわずかですね。きっと子供たちは存分にお休みをに楽しめたんでしょうね。お天気も良かったし・・。うちのお店にも大勢のお子様たちがやって来ましたよ。



web_012 たくさんのの子供たちの中から今日は‘大島えりか‘ちゃんを紹介します。えりかちゃん家族はおじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、えりかちゃんまで三世代でねぼけに来てくださっているんです。



なんとありがたいことか!先日はエリカちゃんの誕生日で、ご両親いわく「お誕生日はどこに食べに行きたい?」と聞くと、なんと・・・「ねぼけのエビフライが食べたい!」といって来てくれたそうです。



その少し前にもご家族で来てくださったばかりなのに本当にありがたいことですね。実はこのえりかちゃん、とっても絵を描くことが上手でいつもアンケート用紙にいろいろ書いてくださるんです。



web_013 皆さん、見てくださぁい。このえりかちゃんのかわいい最高の笑顔!!そしてこの!!細かいところまで上手に描けているでしょ。 絵ばかりじゃなく、時には迷路なども作ってくれて楽しませてくれるんですよ。



こんなにたくさんのお店がある中でえりかちゃんのようにここに来たい!といっていただけるってお店をしていて幸せですよね。



ねぼけのスタッフもますますおいしいものつくりに励まなくちゃ・・・。



私たちはこんな素晴らしいお客様に支えられ、励まされいつも元気をもらっているんですよね!ほんとにほんとうに、ありがとうございまぁす!大島さんご家族、そして大勢のお客様に今日も感謝!!です。





美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした

posted by turuturu at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

手作り釣具

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



今日は、ねぼけスタッフの一人を紹介したいと思います。自由気ままな人でタイに飛んだり、日本に帰ったりと2国をまたに駆けて日々漫遊しているのがねぼけの横さん。





P1000019 さて、この横さんはとっても手先が器用で何を作ってプロ顔負け。それもそのはず、もともとは建具やさんだったらしい・・・定かではないが。ねぼけもずいぶんこの横さんにお世話になりっ放しであちこち新品同様、直していただきました。P1000020 とっても助かっています。けど、またいつタイに帰ってしまうのか・・・それはだれにもわかりませーん。



いつもタイの楽しい話とかたことタイ語で面白い話をしていますよ。挨拶はいつでもサワディカ。なんと同じ言葉で男性と女性が使う使い方が違うらしい・・・サワディカァとサワディカッ。よくわかりませ??ん。けれども、いつも日本にいると、この環境に慣れすぎて幸せなことが当たり前になり、感謝することをわすれてしまいますが、この横さん朝礼でP1000018 みんなにいいました。「日本は幸せだよ。向こうの子供たちはかわいそう。今のこの環境は本当に幸せなんだよ」と。話しを聞いて短い時間の中、今の自分たちの生活やこの環境を改めて思い返すことができありがたいなぁとおもいました。・・・で、本題です。この横さんがヘラブナつりの竿かけ万力を作りました。ここに出ているのはほんの一部ですがこの「万力」を破格値で譲りたいそうです。ヘラブナつりをする方にはこの万力は結構貴重だとか。誰かいたら紹介してくださぁい。へらNetクラブ                                                    









美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした





                          

posted by turuturu at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

1日豚登場!

こんにちは。こだわりとんかつねぼけの店長をさせて頂いてる鶴木聖子です。



さぁ、いよいよ5月に入りました。今日は1日です。以前投稿したねぼけの1日豚登場!です。わくわくしながらお客様を待ち11:00のオープン。岡山の日笠農産で大切に大切に育てられたお肉のお目見えです。心配もさることながらいらっしゃいました!!1日豚目当てのお客様。最初は若いご夫婦でした。来るなり1日豚のご注文。ありがたいことです。



ro_zupo_ku.jpg



黒豚の写真は忙しい中とることはできず、ここに載せてあるのは茨城のローズポークなのですが、うっすらピンク色の肉汁じゅわぁ。。。の状態は同じなのでこれで勘弁してくださいね。そして提供しては、お客様の声の聞きまくり。



だってこの黒豚こんな田舎の茨城でとんかつ一枚2280円頂いてるんですよ。お客様がどんな思いで召し上がっているのか気になりますよね。そしたら、ダントツ!脂がとろけるぅ。でした。こんな豚さん食べたときない。旨い!!!などなど。瑛十郎様さまです。(瑛十郎さんとは日笠農産の社長様です、ごめんなさい)ということで貴重なぶたさんなので今回は1頭分のロースで50枚をご用意させていただきました。

本当にわざわざこの日を目当てに来てくださるお客様に感謝!一生懸命黒豚の説明をしているホールスタッフに、そして抜群のタイミングを逃さずに格闘しているキッチンスタッフに感謝!!ですね。お陰様で昼、夜平等にわけて販売させていただき、完売することができました。夜は5時からの販売で6時30分には完売。
本当にありがとうございました。
召し上がれなかったお客様には大変申し訳ありませんでしたが、また是非機会を作ってお越し頂ければありがたいなと思います。ねぼけって幸せの意味がありますがおいしいものを沢山食べてみんな幸せになってもらいたいですね。
元気の出るおいしいとんかつを食べてスタミナもりもりがんばりましょ。
ねぼけスタッフ一同も後半戦のGWを突っ走りまぁす!

皆さん応援してくださいね。





美味しいとんかつ作に日々奮闘の店長こと  鶴木聖子でした

posted by turuturu at 08:08| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

